91歳女性、97歳女性、99歳女性の高齢患者様のコウケントー光線治療

91歳女性、97歳女性、99歳女性の高齢患者様のコウケントー光線治療

たんぽぽ光線には、90歳以上の患者様が3人光線治療を当てに来られます。

91歳女性患者様は、ピラティス後の筋肉痛を良くするため。

97歳女性患者様は、腰痛を良くするため。

99歳女性患者様は、心不全と原因不明の足先のむくみ、難聴で光線治療が大好きで当てにみえます。

90歳以上の高齢患者様のコウケントー光線治療では、必ずその日の全身状態をチェックするために、ある部位に光線照射を行い、反応を見てからいつもの光線治療に入ります。

ある部位とは、「両足裏部」・「両足首部」・「両膝部」の3部位です。3部位同時光線照射を10分間~15分間行い、心臓がドキドキしないか、気分が悪くならないか、その他症状が出ないかをチェックしてから通常の光線治療に入ります。

また両足裏部・両足首部・両膝部の3か所は、心臓から遠い部位なので、急激な血行促進を抑えて副交感神経を高めてリラックス状態にします。

通常の光線治療は、両足裏部・腹部・腰部・後頭部の4部位を15分間光線照射。次に上向きで両足裏部・左右咽喉部の3部位を5分間光線照射です。

91歳女性患者様だけは、光線照射後にやさしくマッサージを施します。

※高齢者のコウケントー光線治療は、いきなり全身を当てずに、両足裏部・両膝部・ふくらはぎ部・両足首部を当てて様子を見てから、腹部・腰部・背部・後頭部・左右咽喉部などの上半身を当てると良いです。

※治療用カーボンは、3001-5000番・3002-5000番・3000-5000番などを使います。

PAGE TOP